れせいか作文練習帳

ずぼらな大学生の備忘録です。

当ブログのご説明 暇は恐ろしい

当ブログを閲覧していただきありがとうございます。

 

私は特に筆記するようなこともない大学生です。

 

当ブログを開始しようと思ったのは、趣味をつくりたいと思ったためです。私は本当に無趣味で、休みの日はYouTubeを見たり、自慰をしたりするだけで、貴重な時間を空費してしまっています。

 

親もこんなことをさせるために、心血注いで育てたのではないと思うのですが、こんな人間になってしまいました。

 

世の中には「無趣味だっていいじゃないか!」と言ってくれる優しい方もいらっしゃいます。しかし、やっぱり無趣味は良くないと私は思います。

 

そう思うのは家族からの影響です。私は祖父と一緒に暮らしているのですが、その祖父も無趣味な人で、家族に対して余計な世話ばかり焼いています。特に用事がなくても定期的に部屋に入ってきては「居るな…」と一言呟いて出ていきます。こっちが「どうしたの?」と言っても無視して出ていくだけです。きっと自分にやることがないから、こういうことをしているのだと思います。また昼間でも、出かけるとうるさく「どこに行くんだ」と訊きます。でも、本人が出かけるときには、こちらが尋ねても濁した答えしかしません。

 

それに、ストレスを発散するように毎日必要のないものを買っているようです。先日は5万円以上するような高価なものを衝動買いしてしまったので、少し困っています。私は祖父母に「うちにはお金がないから」と言い続けられて育ったので、少し悲しい気持ちになりました。

 

それに、加えて祖父はお酒もたくさん呑みます。これも無趣味からでしょう。それが災いして数年前には脳梗塞になりました。その時には私たち家族一同大変心配したのですが、幸い、後遺症なく退院することが出来ました。しかし、その後もお酒は止められておらず、結局未だに毎日晩酌しています。また、一度目の入院から2年後、再度、脳梗塞の再発で入院しています。

 

でも、そんな祖父も、もともとこんな人ではなかったのです。元々は幹部自衛官で大変仕事のできる聡明な人だったと聞きます。そんな人でもやることがないと、こんな風になってしまうのか、と思うと、暇の恐ろしさを感じざるを得ません。

 

私は祖父程優秀な人間ではありません。しかも、既に若干ネットポルノ中毒に陥ってしまっていると思います。何度も何度も「もうネットでエロ画像を見るのは止めよう」と思って試みてきましたが、尽く失敗に終わっています(やっぱり今の時代、スマホ断ち、ネット断ちが難しいことが大きな要因だと思います)。私自身、特に性欲が強いとは思いません。やることがないから、刺激を求めているだけだと思います。

 

こんな状況では将来が危ぶまれます。人に迷惑をかけながら、下らない一生を送るでしょう。資源の無駄でしかない一生です。

 

ですが、私は「死にたい」とかはぜんぜん思いません。なんとか生活を立て直さなきゃ、と思うだけです。

 

だから、趣味をつくるべく、こうしてブログを開設してみました。

 

「何不自由なく暮らしているくせに、なんて罰当たりなやつだ。世の中にはもっと厳しい状況の中でも立派に頑張っている人がいるんだぞ」という意見には全面的に同意します。しかし、だからといって、私が今すぐ変われるわけではありません。少しずつ少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

「このブログって何が面白くて閲覧する人がいるんだろう?」とも思いますが、もし見ていただけるようでしたらとてもうれしく思います。

 

よろしくお願いします。